まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

「九頭神竜男」の評価

クローズWORST×パズドラコラボ第3弾で登場する新キャラクター「九頭神竜男」の評価です。

 

イラスト

拳で岩砕いてますよ。怖い。入れ墨入ってるし、ザ・不良って感じ。

攻撃タイプで攻撃に特化した性能かと思いきや、そんなこともなかったりする。

 

リーダー性能

評価 〇

(攻撃力はまあまあ、耐久もまあまあ)

最大攻撃倍率は7.5倍。フレンドと合わせると56.25倍となります。パーティを攻撃タイプでそろえて、闇木の同時攻撃を行うだけなので、条件は優しめ。スキルで闇木のドロップを用意できるので、火力を出しやすい。火力自体は低めですが、キラーが刺さる相手にはなかなかの攻撃力を発揮します。

耐久面では回復力が上がるのみ。HPが特別高いキャラでもないので、耐久する場合はスキルなどの補助が必要そうです。闇と木の敵には軽減効果があるため、ダンジョンによっては耐久力が上昇します。

封印耐性がないのでリーダーとして使うときは特に注意です。

 

サブ性能

評価 〇

(使いやすい変換とダブルキラー)

7ターンの変換スキルは使いやすいです。木、闇を5個生み出す効果は、L字消しと相性抜群です。最近では緑ソニアなどと相性が良いでしょうか。

ダブルキラーが刺さるのは、悪魔とバランスタイプ。汎用性のあるキラーとは言えませんが、使いどころはあるかな。

編成するパーティは限られますが、活躍の機会はたまにありそうです。

 

総評

スキルはL字消しがしやすい、5個の縦変換。LSはスタンダードで、火力を継続的に出しやすいもの。ダブルキラーで火力も出せますが、ちょっと器用貧乏な感じがします。そこまで欲しいキャラではないかも。