まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

「極醒の緑龍喚士・ソニア=フィオ」の評価

緑ソニアの究極進化、レア度✩9「極醒の緑龍喚士・ソニア=フィオ」の評価となります。

 

イラスト

f:id:gg-king0522:20180221200300j:image

はい、かわいいです。ソニア自身もかわいいし、周りの卵たちもかわいい。あと、なんとこのソニア動きます。剣を振り回す動きもこれまたかわいいので、持っている方はぜひ進化させて見ましょう。

 

リーダー性能

評価 ◎

(文句なしに強いリーダー)

パーティはドラゴンタイプ縛りになるが、全パラメータ1.5倍は魅力的。軽減効果もあるため、耐久力はなかなかに高い。

攻撃倍率自体は7.5倍と高くはないが、覚醒と合わせれば十分な火力を持つ。最大火力を出したければ木のL字消しと7コンボが必要。難しめのパズルではあるが、LSで操作時間が延長されているのがありがたい。

自身のスキルでロックとバインドのギミックに対応できる。火力が足りなければサブにはコンボ強化などを詰め込もう。

 

サブ性能

評価 ◎

(覚醒もステータスもスキルも強力。)

覚醒は非常に高い火力を発揮する。7コンボで4倍、L字消しで2.25倍。合わせると9倍となる。パズルは難しめになるが、火力が優秀。操作時間延長がない点には注意して編成しよう。

スキルは強力なものが詰め込まれている。バインド耐性と相性が良いバインド回復。陣と相性が良いロック解除。火力アップに最適な2色陣。木、闇ドロップが大量に必要なリーダーのサブにおすすめだ。

 

総評

ソニアさんが輝いている!とりあえず緑ソニアはこの進化させましょう。イラストもかわいいし性能も〇。リーダーとしてもサブとしても活躍してくれそう。私としてはカミムスビパに編成するか、ソニアをリーダーにするか悩みどころ...。