まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

「焦陽の炎柱神・アメン」「炎柱の護衛神・アメン」の評価

モンスター購入の追加モンスター、レア度✩8「焦陽の炎柱神・アメン」の評価となります。

必要モンスターポイント:750000

 

イラスト

f:id:gg-king0522:20180221195438j:image

エジプトの太陽神であるためか赤を基調としたイラスト。火属性がとてもよく似合う。人型で顔は鳥?太ももは人間のものだが、足自体は鳥のようで鳥人間と言ったところ。

 

リーダー性能

評価 〇

(火力は非常に高いが、耐久力は低い)

リーダーのみで100倍の火力が出せるインフレの極みのような倍率。フレンドと合わせて使えばなんと夢の10000倍の大火力となる。コンボ強化とも相性が良いLSのため、サブの火力は非常に高いものになるだろう。バインド耐性があるのもありがたい。

パズルは難しい。7コンボで残りドロップ数を3個以下に調節するのは慣れが必要だろう。ただコンボを増やせばいいわけではないことに注意だ。操作時間延長は多く所持するためLSとの相性は良い。

耐久力は低い。LSでの補正は攻撃力しかないので、大火力でワンパンする攻略になる。追い打ちや無効貫通を組み込めるのは長所。ロック解除もできるので、対応できるギミックはいくつかある。

 

サブ性能

評価 〇

(操作時間延長やロック解除、軽いスキルを活かす)

操作時間が2秒延ばせる。難しいLSのおともとしておすすめ。同時にロックの対策もできるのは嬉しい。覚醒のL字消し攻撃は、ロック解除だけでなく攻撃力も1.5倍にする。積極的に使いたいところ。

スキルターンが短いのでアシストして使おう。編成するパーティに合わせて臨機応変にスキルを変えると良いだろう。

単体火力はあまり高くない。素の攻撃力2010とL字消し攻撃の1.5倍のみとなる。火力役としては微妙だ。

 

アシスト進化

f:id:gg-king0522:20180221195425j:image

評価 〇

スキルブーストを付与できるのは貴重。HPが高いのはありがたく、火ドロップ強化で火力アップにも貢献する。スキルはあまり強くないので注意が必要だ。

 

総評

筆者本人はあまり必要ないかなあと。ロマンあふれる大火力には惹かれますが...。使わない気がするので。とりあえず何も考えずに買うのはおすすめしません!