まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

アシスト・ドット進化大発表について!

アシスト進化とドット進化が大量に発表されました。

総勢23体と非常に多くのモンスターに進化が追加されます。新しい要素であるアシスト進化には期待していますがどうでしょうか?

ガチャ限もフェス限もアシスト進化!

驚いたのはガチャ限やフェス限についてもアシスト進化が出たこと。アシスト進化すると進化前には戻せないらしいので、複数体持っていないとなかなか進化させにくい。特にスミレやソニアはフェス限ですので慎重に進化させたいです。

バインド耐性はさすがになかった...。

追加できる覚醒は運営がとても慎重に選んでいるようです。ドロ強や攻撃強化など火力に影響を与え過ぎないような覚醒になっています。しかし、ソニアとズオーは属性強化があるので火力アップにもつながるかも?列は流行っていないのでなんとも言えないところです。

スミレのアシストには封印耐性が!

スミレには封印耐性があります。近頃は強力なLS持ちのキャラはほとんど封印耐性を持っているので、出番があるかと言われると微妙なところです。一応闇アテナなどは持ってないので使えるかも...。

忍者シリーズには各種耐性!

忍者はお邪魔、毒、暗闇に対応できる覚醒になっています。ダンジョンによっては局所的ですが使える気がします。余裕があれば作っておいて損はないかなあ。

 

ドットキャラについて。

LSは全体的に大幅強化。倍率はだいぶ高くなりました。でもドットキャラを作るころにはリーダーとしては使えない気が...。やっぱりサブとして使うしかないですかね。ステータスが弱いのがネックですね。HPや攻撃が低いので編成するなら覚悟がいりますね。それだけ無効貫通には慎重な運営さん。厳しいな...。

 

まとめ

アシスト進化ですがネックはスキルが継承されてしまうことです。気を付けてアシストしないとスキルが邪魔になりそう。パーティの全部のモンスターにアシストしたらドロ強を10個増やすとかできるので、火力が大幅に上がって楽しそう。