まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

イデアルの評価!

新モンスターのイデアルがインスタ限定で公開されました。動画で公開したのは動きを見せたかったようです。パズドラでイラストが動くのは初めて。そう来たかって感じです。かわいい動きが見えるのは確かにプラスではありますね(笑)
f:id:gg-king0522:20170920213052j:image

肝心のステータスはほぼ完璧なもの。高水準な数字が並んでいます。すごいのはこれで進化前だということ。まだ能力が伸びるようです...!

 

ステータス

基本的に高い数値ですが特に回復力が高い。1500を超えています。覚醒と合わせると1800あるようなものです。HPはまあまあ高く、攻撃力は最近のモンスターとしては平均的。コンボ強化の分、少し低めなのでしょうね。

リーダースキルについて

リーダーとフレンドに使えば、最大で169倍の倍率です。条件はラードラなどと同じ、回復を含む6色を消すこと。欠損は多くなりますが決して難しいものではありません。しかも操作時間は大幅に延長されます。6秒も延びたらパズルの失敗はほぼなくなりますね。

 

ただ防御面はあまり強くないです。回復力が高いのと、覚醒でチームの回復力が上がるので復帰するのは簡単ですが、HPが上がりません。軽減効果などもないため、耐久するのは厳しいかもしれません。追い打ちや吸収無効を編成してワンパンするのが正攻法でしょうか。

 

強力なリーダースキルではありますが、より強いリーダーは存在しますね。特にHP増加がないのは痛いです。バインド耐性や遅延スキルがあるので、場合によってはリーダーとしても使うかもしれません。フレンドを他のモンスターにするのも面白そう。

スキル

多色パ必須の6色陣に加えて、2ターンの威嚇付き。使いどころは多そう。ターンが重いのは傷ですが、それを補える強力なスキルですね。サブが足りなければ色んなパーティに出張できそう。

覚醒

注目なのは覚醒スキル。またコンボ強化が3つです。7コンボ以上で8倍の火力は非常に高い。火力役として大きな活躍が見込めます。火力が突出しやすいのは注意したいです。ダメージ吸収や無効にはかかりやすいので、敵モンスターによっては編成を避けた方が良いと思います。

 

回復力が20%アップします。回復力はあって困りません。耐久力のあるパーティでは特に重宝します。スキブや封印耐性もありますし、バインド耐性もあります。隙のない覚醒ラインナップですね。

 

サブで使うのなら、操作時間延長がないのは意識したいところです。7コンボをしないと火力が出ないので、パズルが苦手な人は操作時間を延ばせる編成を作りたい。リーダーとして使うのなら大丈夫なんですが...。

まとめ

こんなの欲しくなるに決まってますね。火力の扱いづらさや、操作時間がない、など使いにくい点もありますが、火力やスキルの魅力が大きいです。デザインもかわいいし、石貯めとかないとなあ。