まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

フェス限✩7「孤峰の大魔女・ゼラ」の評価

新しいフェス限が発表されましたね。進化前の「孤峰の大魔女・ゼラ」の評価をしました。レア度は✩7で、今回のキャラも動きがあります。個人的には動きがある方が好きなので、増えて行ってほしいですね。ちょっと画像が荒いのでご了承ください。

 

孤峰の大魔女・ゼラ

イラスト

f:id:gg-king0522:20180412221023p:image

魔女の名にふさわしく、魔女の杖と帽子のセット。後ろには魔法陣のようなものが見えます。アッパーの動作をしているようなので、ぜひ入手して見たいものです。

 

リーダー性能

評価 ◎

(軽減と火力を兼ね備えた強力なリーダー)

HPが50%以上であるだけで軽減効果が発揮。自身の回復力も高いため、50%以上を保つのは難しくないように思います。

火力面では木パにすることで大火力が出せます。属性強化を持っており、LSの木属性をつなげる条件とは相性が良いです。木属性強化をサブに集めれば火力がさらに高められます。スキルは変換があると嬉しい。

つなげる条件は覚醒の追い打ち、無効貫通とも相性が良いですね。スキルも2色陣でマッチしたものなので使いやすそう。覚醒、LS、スキルの噛み合いが良いキャラです。

バインド耐性もあってリーダーの適正は◎。

 

サブ性能

評価 ◎

(豊富な覚醒とロック解除付きの2色陣)

驚いたのは覚醒の内容。

スキルブースト+、

操作時間延長+、

ダメージ無効貫通、

超追加攻撃、

と新しめの強力な覚醒スキルが並んでいます。根性持ちにも無効持ちにも対応ができ、スキルでロック、コンボ吸収の対策も可能です。

多くのギミックに対応できるのは大きな強み。

スキルの変換は2色陣なので大量の木、回復ドロップを生成できます。大火力での攻撃と回復を行えるのは素晴らしい。

悩みどころは木属性強化の出番はないかなあというところ。スキルが16ターンと重いのにも注意が必要です。あとは、サブとしての火力は低めかも。

 

総評

強力な覚醒スキルを搭載し、スキルやLSとの噛み合いも良い強力なキャラです。進化しなくても十分強い。

 

 

進化後の評価はこちら