まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

【宇宙戦艦物語RPG】発掘面体-Mアタック 入手法&性能 隠し機体

火星の隠し機体である発掘面体の入手法、性能をスクショ付きで紹介。ちょっと見た目は気持ち悪いけどね...。

 

 

 

入手法

太陽系ステージ「火星」の隠しボスとして登場。難易度が高いほど出現しやすいという噂です。(一般兵でも遭遇情報あり。)私は火星を難易度親衛隊で70回ほど周回することで入手できました。

ラグランジュの光化までクリアしてる布陣で周回したにもかかわらず、7隻撃墜されてたのが怖い。持ち前のスピードでこちらに突撃してきます。あの顔でこっちくんな!

不安な方は難易度を低めにして周回しましょう。

iOSバージョン32からは難易度「覚醒」以上でのみ出現するようです。入手が難しくなったのは間違いないかと。アンドロイドも同様です。

 

性能紹介

僚艦

f:id:gg-king0522:20180211151259p:image

まずは顔怖い。夜に見たくないフォルムだ...。

隠し機体の特徴として、縮退炉を持ちます。そのためバリアの数値が3600と高い。そう簡単にやられない耐久力です。

対火災・電磁も95%と非常に高く、小型艇とは思えない強靭さがあります。

武装は主砲のドリルパンチ。

 

f:id:gg-king0522:20180211152721p:image

 画像の通り、ドリルを打ち出します。金星のボスのドリルミサイルに似た感じ。射程はあまり長くありませんが貫通力、攻撃力は高い。

主砲のみなので弾幕としては期待できません。敵に向かわせるのには使えないことはないけど、実用的な性能ではないかも。

一応試したら敵を火災状態にできました。熱量もあるようです。

 

艦載機

f:id:gg-king0522:20180211153704p:image

 

小型艇らしく重量が50。これはありがたい。序盤でも積み込める重さです。なお見た目は最悪なことに。。。

 

f:id:gg-king0522:20180211154057p:image

 

旗艦

f:id:gg-king0522:20180211154635p:image

 回避率が優秀な90%。月の隠し機体、潜宙艦と並んでトップの回避率です。被弾しても対火災・電磁で大丈夫。防御面は強力な機体と言えます。

ただし、武装は主砲のみ。主砲特化であれば使えることもあるかもしれませんが、使いにくいかな...。積載量も180と微妙。

 

この見た目のインパクト全開の機体。使いたければ火星を周回しましょう(笑)