まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

「フラン ~Dragons' Odyssey~」 プレイ感想

今回、1000円ちょっとでお手頃価格だったのもあり、スイッチ版のフランを買ってみました。RPGの老舗、ケムコさんの作品です。10年以上前の作品ということで私は遊んだことがありません。以下、20代前半の初見プレイ感想となります。とりあえず1時間ほどプレイ!

※画像は未掲載

 

 

キャラ絵

キャラ絵が一新されたとのことで、絵が意外とキレイ。もっと画質が悪いのかと思っていましたが、ドット絵も丁寧で特に気になりませんでした。雪道に足跡がしっかり付くなど、細かい表現が見られました。

 

UIの使いにくさ

UIが使いにくいです。最近のゲームに慣れていると、めんどくさくなる操作が多いです。アイテムのショートカット使用も使いにくく、武器の装備なども時間がかかります。せっかちな方には向かないかも。

 

戦闘

無双シリーズに似た戦闘。基本的には弱い敵をなぎ倒していくような戦闘です。ガンガン倒してレベルアップしてボスに挑む流れ。爽快感がありますね。特に必殺技は、スピード感があって楽しいです。ボスはしっかりレベル上げしないと辛いです。何回かゲームオーバーさせられました。。。

 

探索

探索は個人的に結構好き。ダンジョンにも街にも隠し宝箱が非常に多く、小さな依頼もたまにあって飽きにくい気がします。隅々までA連打して歩き回っちゃいますね。

 

レベ上げ

レベルアップは作業ゲーです。難易度は3つから選べるので、イージーにしておけば時間は取られにくいと思います。

 

まとめ

古さは感じますがお値段相応のRPGが楽しめるかと。RPG好きの方は一度買ってみてもいいと思いました。プレイ時間が増え次第、また追記します。