まったりゆったり趣味ラボ

好きな趣味の紹介とか攻略とか。

「転生ヤマトタケル」の評価

やっときました転生ヤマトタケル!遅いような気もしますけど、素直に嬉しいです。転生後の評価を書いています。

 

イラスト

f:id:gg-king0522:20180411202850j:image

今までの攻撃的なヤマタケとは違って、少し落ち着いた表情に見えます。後ろの龍がかっこいい。

覚醒ヤマタケと比べてステータスが全体的に増加。特にHPは5600まで増えています。リーダースキルも攻撃倍率が0.5倍のプラス。軽減率が上がって半減になりました。

 

リーダー性能

評価 

(相性の良い変換と一緒に使いたい)

LSを活かすには火、水ドロップが3つ、回復ドロップが5つ必要です。さらに自身の覚醒を活かそうとすると、7コンボ、4つ消しも必要となってきます。ドロップが枯渇しやすいので変換スキルがあると嬉しいです。特に回復の十字消しには軽減効果があるため毎ターン用意したいところ。

ティフォン、ウルド、メリオダスなどの陣とは相性が良いです。でも火、水、回復を同時生成するスキルは少ないですね。

バインドに弱いため、リーダーで使う際には注意です。

 

 

サブ性能

評価 〇+

(火力が高い覚醒と使いやすいスキルのセット)

もとから1800ある攻撃力が2体攻撃と7コンボ強化で6倍以上に跳ね上がります。4つ消しを含めた7コンボをする必要があるため、パズルの技術は必要になりますが、火力の高さは魅力的です。

コンボパに起用できると強そう。

スキルは便利な変換と言えます。毒とお邪魔を排除しながら、攻撃ドロップと回復ドロップを生成できます。使える場面は多いので、様々なパーティに編成できるでしょう。

HPも高いのでパーティの耐久力にも貢献します。

相変わらずバインド回復の使い道は分かりませんが(笑)

 

総評

覚醒ヤマタケの純粋な強化ですね。特別な強化は特にありませんでしたが、サブとしての使いやすさは健在です。もっと早く強化してくれていたら、使われることも多かったと思いました。